沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

「人生攻略ロードマップ」を読んでみた

 

「個」で自由を手に入れるというところに惹かれて読んでみました。

 

 

「お金は汗水たらして稼ぐものだ」

「安定した職業につくのが正義だ」

「やりたいことを見つけるのが大事だ」

※本より抜粋

 

このような価値観を持っている方は多いのではないかと思います。

私も、安定しなきゃと割と思っていました。

 

だけれども、こちらの本が提唱している価値観は、こちら。

・必ずしも汗水たらして稼ぐ必要はない。ただし、何をするにもお金は必要になる。まずは経済的不安をなくすべし。

・組織に属することで安定を得るのではなく、自らのスキルで安定を確保すべし

・やりたいことが見つからないのは、やれることの幅が少ないから。お金や時間の制限を取り払って自由度を高めれば、自然とやりたいことが見つかる。

※本より抜粋

 

ハッとしました。

今持っているスキルだけでどうにかしようとするのではなく、ベースとなるスキルを身に付けることが必要だということなんですね!

 

 

さらに、人生のありとあらゆる制限や不安を取り除いた状態を「人生を攻略した状態」と定義し、その方法が10ステップ書かれています。

1ステップずつ、細かく説明されています。

 

 

私はこの本を読んで、プログラミングを勉強することに決めました。

ベースとなるスキルを身に付けるためです。

 

 

「これまで私はこの価値観でやってきたんだ!今更変えられないよ!」という方もいるかもしれません。

ですが、現時点でお金や時間的な自由がなくてそれを変えたいと思っているなら、きっと価値観を変えることができると思います。

 

人生を攻略したい方はぜひ読んでみてください^^