沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【妊活たまごクラブ】妊娠する前から、出産後までの情報をカバーしたい人にオススメ

 

そろそろ赤ちゃんが欲しいけど、情報がたくさんありすぎて何を見たらいいか分からない!

という方のために、”赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本”の紹介です。

 

特におすすめの人↓

「妊娠する前から出産までのことがずらっと書いてある本が読んでみたい!」

 

 

※目次から一部抜粋

★知っておきたい”基礎知識”パーフェクトガイド

★そもそもあなたと彼ができていないこ5つのこと

★妊活中にやっていいこと・ダメなこと&うそ・本当

★妊娠と出産、育児にまつわるお金と社会の話

★妊娠した瞬間から産後までのスケジュール見通し表

 

などが書いてあります。

 

お金については、実際にこれだけの額をもらいました、という例が載っています。

・専業主婦の場合

・会社を退職する場合

・自営業の場合

など。

私はこれくらいもらえるかも…という目安になりますね。

 

 

 

スケジュール見通し表は、妊娠〇ヵ月ごろに一般的にやっておくことや準備するものが紹介されています。

 

例えば、妊娠2か月。

このときにやっておくことは、妊娠届を役所に出して母子手帳をもらう。

準備しておくものは、診察券や母子手帳をまとめて収納できる母子手帳ケース。

 

これは私には必要だけど、これは必要ないかも…を考えられるきっかけになります。

 

 

この本を読んで、大体こんな感じね!というのが分かったら、

次にやることがハッキリしてきます。

 

妊娠から出産までの知識の導入にぜひ^^