沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【スポドリ!】初めてのボルダリング体験記

水道橋駅から歩いてすぐの黄色いビル内にある、スポドリ!のボルダリングに初挑戦してきました。

 

 

本当は家から1歩も出たくない。何もしたくない。電車にも乗りたくない…。

だけど運動不足だからな…。運動しないと…。

 

重い腰をあげて行ってきました。

 

水道橋はコンサートを観に来るとき以外はほとんど来ないので、いつもの目的外で来るのは不思議な感じ。

東京ドームではこの日も誰かのライブが行われているようでした。

 

まず向かいのローソンで飲み物を調達していざ中へ!

初黄色いビル!!

 

 

まず受付でボルダリングをやりたいことを伝え、カウンター席に案内してもらい、そこで注意事項を読みます。

読み終えたら注意事項についてスタッフさんから再度口頭で説明を受け、会員の申し込み用紙等の記入をしていきます。

会員カードが出来上がったらシューズを借りて着替え。シューズは結構ぴったり目なのでいつのもサイズより0.5大きい方がいい場合もあるようです。

 

ケガ防止のために準備体操は充分に!

 

さて、壁一面のカベです。

奥側に少し傾斜している初心者でもやりやすい(はず)の壁からスタート。

 

ちなみに…身長は151cm、運動経験は学生時代の部活動程度です。

一緒に行った友人が背が高くてすんなり届くところもどこかに足をかけてからじゃないと届かない。なんて不利!!

 

基本はホールドのそばに番号が書いてあるのでその順番通りに掴んで進んでいくのですが、初心者向けに足はどこのホールドにかけてもOKなものもありました。

色で難易度がわかるようになっています。

 

慣れてきたら手前側に傾斜している壁に挑戦。

こちらの壁にも初心者向けに色分けされたホールドがあったのですが、最初の壁に比べるとスタートのポジションが辛くなってきます。

スタートの時点で耐え切れなくて虫が力尽きたかのようにマットにぺしゃんと倒れてしまいました。

 

どうしても腕の力に頼ってしまいがちなのですが、友人に聞くところ”足”なんだそうです。

確かに、マイシューズ、マイ滑り止めを持ってきている人のやり方を参考にしてみたら少し腕だけに力が入らずできたような気がします。

 

4時間ほど楽しみました。久々の運動でかなりへとへとになりました。

もっと傾斜のある方も挑戦したかったのですが、腕が言うことを聞かなくなってきたので断念。

 

翌日は腕全体と肩回りが筋肉痛。

足も少し痛みがあったものの腕ほどではなく、いかに腕の力に頼っていたか…

 

スパラクーアの入館チケット付もあるそうな。

今はないのでしょうか。URLなくなっていました。

チケット付でなくても、家が近かったらここで運動して汗流して帰れますね。いいなぁ近所。