沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

お菓子の家という憧れに手が届くのか【作ってみた】

ぼんやり思い描いていたお菓子だけでできた家を食べること。

 

板チョコとかを買って作らなかったのは面倒くさがりな性格のせい。

でもついに手元に来た!お菓子の家キット!!

 

lotte-shop.jp

 

果たして完成させることができるのか…

 

 

まず、よく確認しないで買ったので箱を開けてびっくり。

お…おおう。パーツは入ってるけど、お菓子そのまんま!!

これ自分でカットするやつ!!!

f:id:numan0s0k0:20200119113401j:plain

 

説明書見たらチョコ湯せんするって書いてあるじゃないの。

うーん。めんどくs…このままお菓子を食べちゃうという手もありましたが、

やっぱりお菓子の家を作ってみたくて、重い腰を上げることにしました。

 

上の写真の左下に折りたたまれて入っているのが作り方。

クランキーとトッポと板チョコは家のパーツに切っていきます。

これまっすぐに切るの難しいんですけど。私が不器用なだけか?

特にクランキーとトッポが崩壊しそう。

 

きれいなまっすぐにはできなかったけど、何となくパーツ完成。

パーツ用と分けたチョコを湯せん。これで屋根とか壁とかくっつけるんだね。

 

そう、作るのに必死すぎて途中経過の写真がないよ!

いつもそうだよ!くそ!

 

何種類かの長さに切り分けたトッポも湯せんしたチョコでくっつけて、

クランキーも壁をまずくっつけて冷蔵庫で冷やし固めて、

固まったら屋根を乗っけて…を繰り返して、夫と2人がかりで何とかかんとかできたお菓子の家がこちら↓

 

上空から見たお菓子の家

コアラたちが群がってます

f:id:numan0s0k0:20200119114203j:plain

あとこれ下に敷いている紙、よく見たら背景用なんですね…ハハ…

 

 

 

お菓子の家正面

崩壊寸前の家。コアラが出迎えてくれている。このコアラはチョコでくっつけました。

f:id:numan0s0k0:20200119114255j:plain

 

 

 

お菓子の家側面。

屋根が傾いている。トッポを同じ長さに揃えて切るのが本当に難しい。

1本ずつ切ればいけたかもしれない。

f:id:numan0s0k0:20200119114319j:plain

 

 

 

お菓子の家の裏

雨降ったら家の中びっちょびちょだ。この壁もボロボロに崩れないように切るのが難しい。

f:id:numan0s0k0:20200119114424j:plain

 

 

屋根を乗せる前に、家の中に住民を配置しました。

f:id:numan0s0k0:20200119114515j:plain

 

屋根を食べた後に食べます。

f:id:numan0s0k0:20200119114531j:plain

 

 

説明書には余ったパーツで遊具も作れるよ!と書いてありましたが、

ここまでが精いっぱいだったので、湯せんして余ったチョコをたっぷりつけて美味しくいただきました。 

一度にこんなにチョコ食べられるの幸せ。

 

ただ、中に入っているお菓子をスーパーとかで個別で買い揃えた方が安く済む気もします。

何を買ったらいいか分からない時はまずキットを買って作ってみて、

大体こんな感じというのが分かったら好きなお菓子でアレンジして作ってみるのもいいかもしれません!