沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

9000円からFXを始めてみた

前職を辞める前、給料以外に何か少しでもプラスの収入があればいいよねと家で話していました。FXとかどう?なんて案が出た時に思い出したこと。

 

 

 

数年前、同じく派遣社員だった女性にコンサル業しながら不労所得を得ているという方を紹介していただき何度かお話しする機会がありました。その時に「投資信託はダメ!」とずっと言っていたのです。

 

なので、完全に自分の頭に刷り込んでしまっていて(なぜダメなのか今となっては理由も思い出せませんが)、FXとか株とか投資信託の類は私は絶対やっちゃだめなやつじゃん。勉強とかできないし。

 

だけど給料以外の収入も欲しい。何か本探してみるか…

 

読んでみたのはこちら↓

 

bookpass.auone.jp

 

ふむふむふむ。

今までの株のイメージは、

・テレビで見るような株主優待で生活するには元手がたくさんないといけない

・ずっとパソコンの前にはりついていないといけない

など。

 

この本を読んでみると、10万円から買えるものもあり、ほとんどが100万円以下で買える株なのだそうです。

また、自動売買があるのでデイトレーダーにならない限りある程度は放置できるとのこと。全然知らなかった。

 

理系では全くないし、かと言って文系とも言えないような私でも株に興味が持てる内容でした。

 

四季報読むの面白そうだな。いや、すぐに飽きちゃうかな。うーん。

 

10万円一気に損して消えてしまったらショックだなぁとビビりが出てきたので、もっと少額でできないものか…

 

そこでまた別の本を読んでみることにしました。

 

bookpass.auone.jp

 

まずマンガで読みやすい。

 

アレなんだっけ?と思ったらすぐに見返すことが出来て便利。

初歩の初歩から解説がされていて、どこで口座作ったらいいかオススメも載っていました。

私はそのオススメされていた中から、SBI FXトレードに口座を作ることにしました。

 

1通貨単位から取引ができるので、FXってどんな感じかな?

最初からたくさんのお金を使うのは不安だったので、少額取引ができるのはありがたいなと思いました。

 

www.sbifxt.co.jp

 

HPに沿って口座開設の申し込みをして、免許証などの本人確認書類はメールでアップロードしました。

翌営業日には口座開設審査が完了というメールが届きました。

その後郵送でログインIDなどが記載された書面が届きます。

 

届いた書面に記載の振込口座に入金したら取引ができるようになります!

 

タイトルにもあありますが、なぜ9,000なのかと言うと、

振込手数料を差し引いての金額です。笑

 

ズボラなためある程度放置できるように、たくさんの外貨がある中で、

USD/JPYのみ取引しています。

その他に自分の中の決め事は、

・最初に入金した9,000を下回らないようにする

⇒取引する時に、9,000の中で最高でどれくらい取引できるのか表示されるので参考にしています。USDの場合、1通貨=約4円で取引ができます。

 

・買い注文のみにする

⇒たとえば1USD=120JPYの場合などに、USDを売り注文に設定し、1USD=109JPYになった時に買うというやり方がありまして。

スワップポイントと言う通貨を所有しているだけで発生するものがあるのですが、買い注文の時はプラスになっても、売り注文のものはマイナスになります。

そのため、売り注文は結構マメにレートをチェックしないといけないのかなと思い買い注文のみにしました。

 

・決済に迷わないようにする

⇒1USD=108JPYで取引した時に、レートが1USD=120JPYになった時に売りたいな~と思うのですが、まだ上がるかも…もう少し様子見ようかなと思うと大体下がってしまって売り時を逃してしまうのです。何度も逃しました…。

評価損益と言う注文した時のレートと現在のレート差が100になったら決済するようにしています。

もしそれ以上レートが上がっても気になるけど気にしない!

 

もしくは、いくらになったら自動的に決済すると言う方法も選べるのでいつもより取引数を多くした場合などに利用しています。

 

また、同じ通貨数を複数買い注文しています。一方は評価損益が100になったら確実に決済してしまって、もう一方は様子見用をしてレートがもう少し上がったら決済したり。

 

FXをやったことがない方には参考にならず、FXに慣れている方から見たら、何だこれは?かもしれませんが、これが今のところのマイナスが出ない私のやり方です!

 

こんな感じで、まだまだ勉強が必要なのですが、今のところお金が足りなくて追加で入金したことはありません。

少額なので利益がたくさんは出ませんが、9,000~10,000の間を行ったり来たりしているのを見守っています。

まだ出勤したことはないです。

今後はFX以外にも積立系の何かを調べて取り組みたいです。

そして徐々にFXに使うお金も増やしていけたらいいなぁと思っております!