沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

コロナワクチン接種日記【1回目・1〜4日目】

f:id:numan0s0k0:20211011014619p:plain

ついにワクチン接種しました。ガクブル。

 

私:33歳、身長150cm、体重70.9kg(ダイエット中)

アレルギー:金属(メッキのネックレスとかつけるとかぶれる)

基礎疾患:太ってること以外はなし

服用中の薬:トラゾドン塩酸塩(コロナワクチン接種に影響はないと言われた)

 

 

 

 

接種当日

 

 

場所は家から歩いて行ける集団接種会場。

夫が付き添いに来てくれて、会場に一緒に入らせてもらえました。

 

受付で接種券などを確認してもらって、待つことなくにお医者さんの方へ。

接種後に気をつけた方がいいことを聞いたあとはインフルエンザのワクチン接種と同じような流れで打ち終わりました。

 

・接種当日のお風呂OK

・お酒は350mlくらいならOK

・翌日の買い物で重たいもの持つのもOK

・当日はジムに行く(激しい運動をする)のは控えた方がいい

 

 

打つときはチクッとしたけどあんまり痛くなく、会場で15分ほど様子を見て帰宅。

余談ですが、汗っかきの私にとってパイプ椅子は緊張する椅子です。

汗のあとがつく可能性大だから!すぐ消えるとはいえ恥ずかしい!

めちゃ浅く座りたいところだけど、今回は安静にすることを最優先にして普通に座りました。

 

 

 

打ったのは16時半頃、その日の20時過ぎには腕が痛くなり始めました。

ちょっといつもより体が熱い気がして熱を測ったら36.9℃。(平熱は36℃くらい)

トイレ、お風呂、着替えがスムーズにできず。

痛みはあっても腫れたり赤くなったりはしなかったし、薬を飲まなくても大丈夫でした。

 

筋肉痛の痛みと言うよりも、強くぶつけたりした後の痛みに近い気がする。

 

前ならえなら腕を上げやすいけど、Tみたいだと痛くて上げづらい。

 

 

1日目はこんな感じでした。翌日からどうなるんだー!

 

 

2日目

 

 

朝の体温36.5℃。

 

腕は鈍い痛みがずっと続いてる状態。

ずっと痛むの嫌だな〜と思って午前中ロキソニンを飲みました。

 

夕方くらいからスーパーへ。

重たいものを持つと少し腕が痛む。

ちょっとクラっとしたりもあったけど、ストレスとかあるとすぐクラっと来ちゃうのでワクチンが関係あるのかどうかは分からなかったです。

 

夜になると熱が37℃に。

それでも頭痛がないおかげで辛くなかったので、お風呂も普通に入って、ロキソニン飲んでから寝ました。

お風呂はまだ腕が上がらなくてやりづらかった…

 

 

3日目

 

朝起きて、腕の痛みがだいぶ楽になってました。

接種箇所の痛みですが、目線の高さより上のものを取ったりするときはまだ痛むけど、何もしてなくてもあった鈍痛がない!

 

夜になると腕を上にあげても痛みがなくて、お風呂や着替えもいつも通りスムーズにできるようになりました!

いや〜よかった。

 

 

4日目

 

接種箇所を強くおさえたりすると少し痛むけど、もう今まで通り腕動かしまくれる。

 

 

 

接種1回目の感想とか

 

・めっちゃガクブルドキドキガクブル

・注射する瞬間はチクッとするけど、悶えるほどの痛みはない

・接種後会場で15分様子見をしているときもガクブル

・帰りに夕飯に食べるものを買って帰れるくらい何事もなくてよかった

・接種当日の夜から腕が上がりづらく痛み始めた

ロキソニンは2回飲んだ

・平熱36℃くらいが、最高37℃まで上がった

・頭痛くなりやすいけど、今回痛くなることはなかった

・接種4日目にはいつも通りの動きができるようになった

・だいたい週4日リングフィットをやってるけど、接種から1週間は念の為お休みする

 

 

2回目はどうなるかな…と今からドキドキガクブルです。