沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

コロナワクチン接種日記【2回目・1〜4日目】

f:id:numan0s0k0:20211011014619p:plain

 

1回目はこちら

 

www.numanosokosokosoko.com

 

いよいよ来たぞ2回目。

 

私:33歳女性、身長150cm、体重70.7kg(ダイエット中)

アレルギー:金属(メッキのネックレスとかつけるとかぶれる)

基礎疾患:太ってること以外はなし

服用中の薬:トラゾドン塩酸塩(コロナワクチン接種に影響はないと言われた)

 

 

 

 

 

接種当日

 

場所は1回目と同じ、家から歩いて行ける場所にある集団接種会場。

今回も夫が付き添いで来てくれました。

 

 

16:30頃

受付を済ませて、気になることは1回目のときに聞いたので特に何かお話することもなくスムーズに接種が終わりました。

 

15分の様子見。

少しふらつきがあって、これは1回目のときもあったので、日頃よくあるやつじゃなくて注射の緊張でふらついたのかも。

休憩したら良くなったのでそのまま帰宅。

 

19:30頃から腕が痛みだす。

1回目で痛みを経験してるからなのか、あれ?2回目の方が痛くなくない?YEAH!とか思ってら、痛みには慣れたけど腕の上がらなさとか背中洗えなさとか1回目と同じでした。

三角筋のあたりずっと痛いという感じ。

夜の熱は36.9℃。薬は飲まずに寝ました。

 

 

 

2日目

朝起きて、何かふらふらするな〜と思いつつトイレ行ったり洗濯機スイッチ入れたり、ひと通り終えて熱測ったら37.8℃。

 

腕の痛みも増してる。関節が痛い。風邪ひいたときみたい。

 

朝ごはんは食べられものの、ずっと起き上がってるのしんどいかったのでロキソニン飲んで冷えピタと冷たい枕で休憩。

 

 

昼食後は36.6℃まで下がったものの、念のため横になって休ませてもらうことに。

 

夕方くらいから、手先が冷たくなってきてしびれも出てきました。

左腕を下にしたら痛いので、右を下か仰向けかで寝てて、それかずっと同じ体制だったからしびれた?

 

体はあたたかいのに手先だけめちゃめちゃ冷たい。もともと手足は冷えやすいのでしばらく手をあっためたら良くなるかな?くらいの気持ちでした。

が、夫が心配して相談センターに電話をして聞いてくれました。

 

3日ほど様子を見て、痛みが出たり症状がひどくなるようなら病院へ行ってください。とのことでした。

 

夜ご飯前の熱は38.8℃。

あったかいお茶飲んだりして、手の冷えもしびれも徐々に回復。

食欲ないわけではなかったけど、食べるのめちゃめちゃ時間かかりました。

ロキソニン飲んで就寝。

 

 

 

3日目

 

朝の体温36.6℃。

 

少しふらつきがあるのと、腕もまだ上がりにくい。

本調子じゃないな〜(本調子と言っても、いつもが元気100倍なわけじゃなく、MAXが60~70%くらいなのでこの日の朝は40~50%くらいの調子でした)というところがありつつも、それもだんだん回復。

 

 

 

4日目

 

朝の体温36.2℃。

腕は上まで上げようとすると、いててーってなる程度。

夜には普通に上がるようになってました。

 

 

 

接種2回目の感想とか

 

・1回目と同じく接種直後はふらつきがあった

・腕が痛くなってくるタイミングは1回目とほぼ同じ

・風邪ひいてるけど食欲ある!っていう感覚

・ゼリー飲料とポカリがあってよかった

・家族のありがたみを改めて感じた