沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

偶然うまくいったこと【料理編】

ある日の夕食作り。

メインはからあげだったのですが、他にもおかず作らないとなぁと考えておりました。

 

確か冷凍庫に和風野菜(凍ったまま鍋にinして味付ければすぐ完成!という常備していたいもの)があったはず、からあげの鶏肉を少し取って筑前煮にしようと決めました。

 

さて鶏肉も切り分けた。冷凍庫を開けたら、そこには洋風野菜が…!

筑前煮プランがガラガラと崩れ落ちました。

えー!どうしよー!と必死に考えた結果、とりあえず鶏肉をバターで焼いて、カレースパイス(ルーじゃなくて結構スパイシーな方)を入れて、洋風野菜入れてスープカレー風にしてみることにしました。

 

ラッキーなことに普段は置いてない生クリームが余ってたので、鍋にin。

味見をしたら、スパイシーだけど甘くて、野菜の汁!薄いね!という全然まとまりのない味に。

ググッたら鶏ガラスープの素を入れるといいよ的なことが書いてあったので、入れてみたらこれが!味がまとまった!鶏がらスープの素すごい!

 

ググッたから偶然じゃないのか?知らなかっただけ?

いや、いいのです。たまたまスープカレーよりは少しまろやかで、まぁまぁおいしいものが1品できたので満足!

レシピを見なくても自分で味を想像して料理できるようになりたいなぁ、の第1歩な気がしてます!たまにはポジティブ!