沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

何年ぶりかも思い出せない予防接種の話

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 

予防接種しなくてもインフルエンザにかかったことがなかったので、今後もしなくて大丈夫かなヘッヘーなんて思ってました。

 

 

 

ただ、季節の変わり目に絶対風邪ひいてる。

ここ数年は年末年始に体調崩す。…なんてことがあり。

高熱が出ないからインフルを疑わないけど実はインフルってパターンもあるらしい。

 

30代になって体とかに変化を感じてきているのと、たまたま定期的に行く病院に行こうとした日と、その病院での集団予防接種の日が重なっていたので、受けることにしました。

 

タイトルにもありますが、前回がいつだったか全く思い出せない。

小学生とか?

 

ひとまず診療時間帯にいつもの薬をもらい、会計の時にこの後の予防接種を受けたいって言ったら、何やら紙をくれました。同意書のようなもの。

体温も書きます。37.5度以上だと受けられないのです。

 

一旦家に帰って諸々記入した後、もう一度病院へ。

どんどん呼ばれて行って、待合室で漫画読んでるうちにすぐ私の番になりました。

 

予防接種久しぶり過ぎてどうしたらいいか分からないので、採血の時みたいにとりあえず両腕出してみる。

左腕になりました。腕の外側の肉が1番盛り上がってる部分にチクッと。

採血より痛い気がする。

揉まないでくださいね〜と言われてすぐ終了。注意事項が書いてある紙ももらいました。

 

書いてあるのは副反応のことや、当日の入浴など。

 

幸い急な副反応が出なかったのですが、痛い。注射したところが痛い。

左腕側で寄っかかっても痛い。ドライヤー使ってて左腕がブルンブルン揺れても痛い。

2~3日で治るって書いてあったじゃんか。土曜日に注射して水曜か木曜くらいまで痛かったぞ。

じっとしてても痛いとかではなかったので、お風呂とか着替えでうっかりいつも通りに触っちゃって1人でウァァってなってました。

痛みがおさまったと思ったら今度は注射しところの周りがかゆい。

痛いから触らないようにしてたけど、かくときに触ったら皮膚が少し固くなってました。

かゆみは痛みよりも早くおさまった気がする。

 

ちなみに費用は3,800円でした。病院によって違うみたいですね。

地元の他の病院もHPに載ってる所で見たのは大体3,000円後半でした。

 

予防接種してもインフルになっちゃうこともあるみたい(夫がそう)で、今まで受けてなくてならなかったのに、受けたらなるってどういうことやねーん!っていう心配がありますが…。

 

今後もタイミングがあったら受けたいと思います。