沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【ドライヤー面倒くさい】ハホニコマイクロファイバータオルで時短しよう

ドライヤーってめんどくさいですよね。

腕が疲れるし。

 

今わけあって髪を伸ばしています。

ドライヤーが非常にめんどくさい。朝風呂した時はなかなか乾かなくてイライラ。

夜風呂した時もなかなか乾かなくてイライラ。毛量も多く、紙も太めなのでさらに乾かなくてイライラ。

どうにか時短できないものか…。と思っていたら、「美容師さんが考えた髪のためのタオル」なるものを発見しました。

タオルにしては1,000(税抜き)とお高いけど、試してみることにしました!

 

 

www.hahonico-happylife.com

 

緑色にしました。

 

f:id:numan0s0k0:20200105204518j:plain

大きさは38cm×85cm。

 

f:id:numan0s0k0:20200105204658j:plain

↑7つのこだわり。

1.タオルドライでも驚きの吸水力と吸水スピードでみるみる乾く!!

2.ドライヤー時間をぐっと短縮!!熱ダメージを軽減します!!

3.厚み感たっぷり!デリケートな髪をふんわりやさしく包みます!!

4.ロングヘアもショートヘアも余裕のひとまき!!

5.毛足が長く肌触りもとってもやわらか!!

6.髪にひっかかりにくいパイルカット仕上げ!!

7.お洗濯の後もスピード乾燥!!

 

確かにふわっふわ。

f:id:numan0s0k0:20200105204800j:plain

他にもマイクロファイバーのタオルを持っていますが、

その中でもダントツにふわふわでした。

これは期待大!!

 

さっそく使ってみます。

 

私の髪の状態↓

・背中3分の1くらいまでの長さ(襟足から30センチくらい)

・毛量多め、毛質硬め

 

普段の状態↓

・シャンプーした後、髪にタオルを巻く(長年使ってるフェイスタオル)

・乾かす時は100円ショップで買ったヘアドライ用の手袋を両手に装備

 

普段のタオルもハホニコのタオルも最初にシャンプーしてトータル30分ほど入浴という条件でやってみます。

 

まず普段のタオル。

まず手袋をした状態でざっと乾かして、大体乾いたなと思ったら手袋をはずして

乾き足りないところを仕上げます。

f:id:numan0s0k0:20200105204826j:plain

結果6分ちょっと。15分くらいでササッと出てきた時はもう少し時間かかりますが、

大体これくらい。もう少し時短したい。

 

次はハホニコタオル。

普段と同じ手順で乾かします。タオルを取った時の水分の具合が違います。

ハホニコタオルの方が少し髪の水分が吸い取られてる感じがします。

f:id:numan0s0k0:20200105204851j:plain

結果は5分ちょっと。

あまり変わらない…が、朝バタバタして短時間でシャワーを済ませた時の方が

時短できている感覚があります。

 

ふわっふわで吸水性が高いので、使った後は

家の中の乾きやすいところに干しておくとよいです。

 

髪の長い人の方が、水分がなくなっている感じをより実感できると思います。

 

ドライヤーがストレスの方、おすすめです!