沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

キングジム:KAKIKO【書き込みが楽なクリアーファイル】

文房具を買いあさりたくてしょうがない、なまけものです。

 

グッとこらえて、今1番使いそうなものだけを買いました!

 

 

 

週1回ドラムのレッスンに通っているのですが、楽譜が結構溜まっていきます。

レッスンで使わない楽譜は別のファイルに移動しているのですが、現在進行形で使っている楽譜は、クリアファイルやポケット式のファイルに入れて持ち歩いています。

 

先生が言っていたことをちょっとメモしたいなぁというときもあって、

ペンはクリアファイルにはさんでいたんですが、ときどきカバンの中で行方不明に…。

 

先生が楽譜にチェック入れてくれる場合もあるので、ポケット式だと取り出すのがちょっと大変そう…。

 

 

というわけで、取り出しやすかったり、書き込みがしやすそうなファイルが欲しいなと思っていました。

 

 

そんな中ファイルコーナーで見つけたのが「KAKIKO」です!

 

キミに決めた!!

なんで文房具買うときちょっとドキドキというか気持ちが高揚するんでしょう。

 

 

A4ファイルです。

全体がこちら↓

f:id:numan0s0k0:20201020185148j:plain

 

 

見出しのアップ部分

f:id:numan0s0k0:20201020185202j:plain

 

 

ファイルを開くと、メモなどが挟めるポケットがあります。

f:id:numan0s0k0:20201020185229j:plain

 

 

実際に楽譜を入れてみました。こちらはA4の20ポケットです。

上下部分のみに紙を差しこめるようになっているので、

ファイルから取り出さなくても書き込みができます!

 

このタイプのファイルは初めてなので、私にとっては紙を挟むのは少々慣れが必要です。

 

楽譜の枚数が2枚より多い場合、テープでつなげて譜面台に置いたりするんですが、

ぐにゃんとなってしまって見づらい場合もあります。

 

ファイルに入れていることで紙がぐにゃんとならないので、

そのまま広げて譜面台に置くことができます。

演奏中の見づらさ解消!

f:id:numan0s0k0:20201020185257j:plain

 

 

ペンホルダーもついています。

ちぎれてしまわないように丁寧に使わなければ。

f:id:numan0s0k0:20201020185324j:plain

 

 

実際にペンを入れてみたところ。

 

こちらは小さいボールペンです。

上下にひっぱるとシャキーンとペン先が出てくるタイプ。

f:id:numan0s0k0:20201020185420j:plain

 

 

スタジオで自主練するときも、楽譜が複数枚あるとどうやって譜面台に置こうかが悩みでした。

それが今後は解消されるのでうれしいです。

 

 

KAKIKOは上部にペンホルダーがついているホルダータイプと、

クリアーファイルタイプがあります。

 

ホルダータイプは、バインダーよりも上下で紙をしっかり挟みたい場合におすすめです。