沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

心療内科受診を迷っているあなたへ【すぐ行こう】

f:id:numan0s0k0:20200510155738j:plain

 

最近調子悪いなぁ。でもこのくらいで病院に行っていいのかな?

風邪と違って敷居が高く感じる…など、心療内科(メンタルクリニック)の受診を迷っている方へお伝えします。

 

 

おかしいな?と思ったらすぐ行きましょう。

 

もう少し早く行っておけばよかったなと思う前に行った方がいいと思っています。

 

私自身も心療内科に行ったことがあり、

実際にもっと早く行った方がよかったなと思ったからです。

 

 

 

 

人それぞれ受け取り方や限界の度合いが違う

 

たとえば、仕事中Aさんに書類を渡した時に無視されたとします。

「無視かよ腹立つなぁ」

「集中してて気づかなかったかな?まぁいいか」

「何か嫌われるようなことしたかなぁ」

 

と、受け取り方・感じ方はさまざまですよね。

 

他の人にとっては大したことないと思うことでも、自分にとっては大事ということもありますし、逆のパターンもあると思います。

 

なので、他の人は同じ環境にいても頑張っているのに、どうして自分はこんなに辛いんだろう?と感じても、あ、今自分はいっぱいいっぱいなんだと思ってくださいませ。

 

情けないなと自分を責めてしまうかもしれませんが、病院に行ってカウンセリングを受けることで、気持ちが楽になったり考え方に変化が出てきたりしますよ。

 

 

今すぐ受診できないかもしれないから

 

心療内科の初診はほとんどが予約制です。

予約をしようとした時に、患者さんが多いため〇ヶ月待ちです…初診は受け付けてないです…なんてこともあります。

(実際にありました)

 

もういよいよ限界がきて受診しようとした時にこの状況では、さらに体調が悪化してしまうかもしれませんよね。

 

病院によっては空きがあれば当日でも初診OKだったりするところもあるので、通える範囲にあるかどうか調べてみてください。

 

 

時間が必要だから

 

いざ通うとなると、2週間に1回や月に1回のペースになると思います。

継続的に治療が必要になった場合、1回2回行って終了ってことがありません。

長い目で見てゆっくり回復していくことが大事だと思います。

 

また、薬は嫌だという場合は、漢方を処方してくれることもあります。

漢方はまずいと感じたら自分には合わないということなので、もし漢方を処方されてまずいと感じたら先生に相談してみてください。

 

お金が心配な方へ

 

自立支援医療(精神通院医療)という、医療費の自己負担を軽減するための自治体の制度があります。

 

・まずは担当の先生に相談

・住んでいる自治体での申請方法について確認

・先生に診断書を発行してもらう

自治体へ申請

 

診断書の作成にはお金がかかりますが、申請が通れば、もし休職することになっても少し安心できるかと思います。

 

 

やっぱり受診するかどうか悩むなぁという方へ

 

ゆうメンタルクリニックという病院のホームページに、

受診するべきかがわかる心理テストができます。

(下記画像の赤枠で囲った部分です)

 

 

f:id:numan0s0k0:20200510153252j:plain

 

25個の質問に答えると点数が出ます。

低いからといって受診しなくてもいいということではないですが、目安としてチェックしてみることをおすすめします。

 

 

以前と比べてしんどいなら酷くなる前に受診しよう

 

繰り返しになりますが、少しでも不安があったら受信することをおすすめします。

しばらくお休みすることができて、自力で復活することができたらいいですが、なかなか難しいと思います。

 

私は親きょうだいに知られたくないと思ってしまい相談出来なかったのですが、相談できそうな方はぜひしてみてください。