沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【猫トイレ】デオトイレ【快適】

f:id:numan0s0k0:20210216220724p:plain

 

こちらの記事でも紹介していますデオトイレ。

変なとこ神経質な人が猫飼ったらこうなってる2 - 沼日記

 

CMで見て気になってるけど…という方もいると思います。

使ってみた感想をお伝えします!

 

 

◎フルカバーorハーフカバー

 

ハーフカバーを使っています。 

 

外出するときにはケージに入ってもらっていたので、トイレもずっとケージに置いていました。

なのでケージにおけるサイズを想定してハーフカバーを選びました。

今は家にいる時間が長いので、トイレはケージの外に出しています。

 

 

◎シートの使用感

 

1匹なので週1回シートを取り換えています。

同じ場所でオシッコしてることが多いので、シートを入れているトレーを前後入れ替えたりしています。

 

トレーを取り出すと臭いますが、普段はオシッコの臭いを感じません。

以前のトイレで失敗してたときは部屋中臭いが充満していたのでだいぶ快適です!

 

 

◎砂の使用感

 

他の砂に比べて少し大きめです。

あまりウンチにくっつかないので、隠れにくいです。

 

ときどきオモチャにしてます。笑

 

粉が舞ったりする感覚はないので、その点はすごくいいです。

 

 

◎全体的な使用感

 

我が家の猫がお尻を上げてオシッコをすることが増えたので、トイレからはみ出して掃除が大変になっていました。 

 

病院で聞いた話はこちら↓

病院で聞いた猫がおしっこを失敗する理由3つ - 沼日記

 

少し壁の高さがあるデオトイレに切り替えよう!となったわけなんです。

 

最初は旧トイレをケージに入れたまま、デオトイレをケージの外側に置いてみました。

 

オシッコはすぐデオトイレの方でしてくれたのですが、ウンチはしかしてくれない。

トイレ×2の状態が何日か続きましたが、その間ウンチはずっと旧トイレでしてました。

 

どちらかで用を足してくれるならそれでいいかなと思っていましたが、最終的にはトイレを1つに絞りたい。

ということで、旧トイレは取り除いて、ケージの中にデオトイレを入れてみることにしました。

 

するとなんと!デオトイレの方でウンチをしてくれました!

よかった~。

 

今ではケージの外に置いていますが、問題なく用を足してくれます。

 

掃除がとにかく楽になるので、とってもオススメです! 

 

 

 


デオトイレ 本体フード付き ナチュラルアイボリー〔21022211ct〕〔2103224ct〕

 

 


【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 猫用トイレ本体 ハーフカバー本体セット AZ シルキーホワイト 猫用