沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

格安スマホへ変更できるのか?!②

f:id:numan0s0k0:20200810132107j:plain

 

①はこちら↓

格安スマホへ変更できるのか?!① - 沼日記

 

前回は、もう一度格安スマホにできるかどうかチェックやーーーーー!

という意気込みのみ(笑)でした。

 

今回は、そもそも変えられるかどうかが判明します。

 

ドゥルルルルルルルルル…ドン!!!

 

 

 

 

できるみたい

 

 

よかった!

 

 

①の記事にある、キャリアのメールアドレスが必要だったのは、ジャニーズのファンクラブに登録するためでした。

 

今回もう一度見直すにあたってググってみたら、

「格安スマホに変えて快適!」

Gmailでも問題なくメール来てる!」

というブログをいくつも発見しました。

 

それならば変えられる!

 

ただ、

ジャニーズウェブは注意

 

私は月額料金をキャリア決済にしていました。

キャリア決済からクレジットカード決済に変更する必要があるのですが、一旦退会する必要があります。

メールアドレスの変更を伴わない退会の場合、同月内に会員登録すればこれまでのステータスが引き継げます。

 

メールアドレスの変更

退会

会員登録(クレジットカード決済を選択)

この順序で登録しなおしました。

(メールアドレスの変更は、退会と会員登録の間に発生しなければ、

退会前でも会員登録後でもお好みのタイミングでOKです。)

 

この月、キャリア決済+クレジットカード決済の両方で月額料金が発生します。

 

本当にステータス引き継げるんか???とドキドキでしたが、無事にできました!

 

 

 

こうやって徐々にキャリアメール脱出しつつありますが、

どのサイトに登録してるかメモしていて、その数の多いこと!

 

もう何年も使ってないところは仕組みが変わったのかログインもできなくなっていたので、メモから消しました。

 

 

さて、格安スマホへ準備が少しづつ進んでいます。

タブレットも契約しているので解約しなければ。

 

次回は、どのタイミングならべらぼうな契約解除料金を払わずに解約できるか?!