沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

格安スマホへ変更できるのか?!③

f:id:numan0s0k0:20200810132107j:plain

 

 

 

①と②はこちら↓

 

格安スマホへ変更できるのか?!① - 沼日記

 

格安スマホへ変更できるのか?!② - 沼日記

 

 やっとこさキャリアメールで登録していたサイトのアドレス変更が完了しました!

 

 

 

アドレス変更したときに、何の設定画面も出てきてないのに、勝手にメルマガ受信する設定になってるサービスがありました。

 

いきなり身に覚えのないメルマガが届きまくって、今までGメールで迷惑メール来たことないのにどういうこと?!

と思ってメールおそるおそる開いたら、ヤフー関連でした。

メルマガ全解除しました。

 

メルマガ 絶 対 に い ら な い よ!!という人はお気をつけくださいませ!

 

 

 

さて今回は、今使っているキャリアを解約するときの”契約解除料”について計算してみました。

 

 

 

◆今の状況◆

 

・キャリア:au

・検討中の格安スマホUQモバイル

・端末:Galaxy note 10+とQua tab PZ

・料金内訳は表にしてみました↓

スマホタブレット合計で10,058円です。

 

f:id:numan0s0k0:20200831150209j:plain

 

 

◆解約⇒UQ契約でかかる料金◆

 

(更新期間以外で解約した場合)(税抜)

 

MNP転出手数料…3,000円

スマホの契約解除料…1,000円

タブレットの契約解除料…9,900円

UQモバイルでの手数料…3,000円

合計=16,900円

 

タブレットの更新期間が2020年12月~なので、12月に解約した場合)(税抜)

 

MNP転出手数料…3,000円

スマホの契約解除料…1,000円

UQモバイルでの出数量…3,000円

合計=7,000円

 

 

パッと見ると12月にタブレットを解約して、さらに2021年にスマホの更新期間になってから解約をしたほうが手数料はかかりません。

 

ですが、その期間になるまでの間に、料金内訳の合計額10,058円を払い続けないといけないのです。

それまでに格安スマホに変えていれば、月々支払う金額は少なくてすみます。

 

UQモバイルで月々きっとこれくらい?を計算してみたら、6~7,000くらいでした。

 

最初にちょっとお金がかかるけど、3ヵ月くらいで元がとれるはずです。

 

端末の分割支払金の残額は、解約の時に一括で支払うか、分割支払いの継続どちらかを選択できます。

 

 

◆なぜUQモバイル?◆

 

UQ WiMAXモバイルルーターを使っているからです!

 

スマホのプランが1GBまでなら料金〇〇円という設定。

タブレットスマホとGBを分け合う設定。基本はWi-Fiで使用。解約後もWi-Fiで使う予定。

・外でWi-Fiほしい時にモバイルルーター使用。家族と一緒に使ったり。ラジバn

 

 

スマホルーターのセットプランがあるので、これに切り替える予定です。

先ほど書いた、UQモバイルの月々これくらい?は、スマホルーターセットにしたらこれくらい?…の金額です。

 

スマホ+タブレット=10,058円と、モバイルルーター4,067円が毎月かかっていたので、

スマホ+モバイルルーター=6~7,000円?になったら、月々の支払いがだいぶ減りそうです。

 

 

◎今までとあまり変わらなく使えそうだから

 

もともとauを使っていて、UQモバイルau回線ということなので、速度は多少落ちても、ガクッと落ちることはないかなと思ったからです。

 

 

◎今使っているスマホが動作確認済みだから

 

Andoroidそのまま乗りかえのページで、今使っているスマホのままでOKかどうか確認しました。

 

SIMカードを変えるだけで、あなたのAndoroidが1,480円で使える!│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|【公式】UQコミュニケーションズ

 

 

↑こちらのページから、現在どのブランドの端末を使っているかなどを選択して、動作確認済みか確認することができます。

 

私が使っているGalaxy note 10+はOKでした!よかった!

 

 

 

以上、いろいろ計算してみました。

 

長い目で見て、この瞬間はお金がかかるけど、のちのちの支払いが少なくてすむ、の計算はけっこう時間かかりました。

このパターンは…とか、このプランだったら…?とか。

 

数字に弱いので頭パーン!です。

 

と言いつつなんやかんやと準備が整ってきました!

 

次回は、いざauショップへ!