沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

中途半端に神経質な私がふと思ったこと

部屋は散らかりがちだけど、変なところが細かく気になってしまう。

 

きっと中途半端に神経質なんだと思う。ということで、どういうことなのか、ふと思ったこと。

 

 

【悪気はない】ってとてもタチが悪いと思ってまして。

小学生の時に、クラスの人に『 〇〇に似てるね 』と言ったらすごい嫌な顔をされました。その当時はもちろん悪気もなく、思ったことをただ言っただけなので、何でそんなに嫌な顔するの?って思ってました。

 

それから高校生くらいになってようやく徐々に気づいていくというね…遅いね。

悪気がなくても、相手が嫌な思いをする可能性があったら言ったりしてはいけないんだって。

 

イライラしてると口滑らせちゃうこと未だにありますが…。

 

 

悪気ないし謝ったんだから許してよ、とか

何でそこまで怒るのか分からない、とか

〇〇が好きだって話した後に、あー〇〇かー好きじゃないなーって返すとか、

悪気なく言ったことでも相手が嫌な思いするって考えられないのかな?って思ってしまうんですよね。

自分は悪気ないんだから、相手が怒るのがおかしい・悪いって思ってるのかなぁと。

自分が同じことされたらどう思うのかな。

 

悪気がなければ謝れば許してもらえる?そっちが勝手に怒ったり傷ついたりしてるんでしょ?ってこと?

 

言われたこちらとしては、嫌な気持ちにさせられた上に悪者にされた気分になってその後1日気分がモヤモヤしちゃったり…

 

そうやって悪気なく言われたことに対してどう反応するのが正解なんだろう。

注意したらこちらが悪者にされる場合もあるし、スルーしたらきっとその人は何も考えないままだし。って上から目線?何様って言われる?

 

気にしすぎなだけですかね。相手を変えようとしちゃってるってことなんですかね。

人を変えるより自分を変えた方がいいって聞いたことある。

マイナスなこと言われても気にせずにいられる方法、誰か知ってたら教えてください!