沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

レンティオでカメラレンタルしてみた

北海道旅行に行ってきました。新婚旅行です。

ハワイにも行ってみたいけど、猫がいるので長期間家は空けられぬ。

いつか行きたいなぁ。

猫はペットホテルに預かってもらったのと、母親も見てくれました。

ペットホテルのスタッフさんにもスリスリしてたらしい。

人見知りしないのはいいことだけども!

友達の赤ちゃんが来たときは初めての赤ちゃんでびっくりしてたみたいです。

 話がそれました。

非日常(プチ旅行とか花火大会とか)の時はカメラを持って出かけることが多く、

今回も北海道に行くということで、カメラ持っていく気満々でした。

 

今主に使っているのは、オリンパスのEーM10です。

 

www.olympus-imaging.jp

 

5年ほど前、友達と旅行前にお揃いで買ったもの。

初めて値段交渉した買い物。

 

時々使うのが、チェキのネオクラシック。

fujifilm.jp

 

4年ほど前にまだ付き合っていたころの夫に誕生日プレゼントでもらったもの。

デジタルでたくさん撮るのもいいけど、失敗しつつも限られたフィルムで撮るのも楽しい。

 

話それがち。

 

そんなこんなで、知識は全然ないけど、色んなカメラ使ってみたい欲がある中で

レンティオというサイトがあることを知って、借りてみることにしました。

借り物って使う時すごく緊張するけど、買おうかどうしようか考え中~~な状態で試しに使えるのはすごく良いです。

 

GoProにするかOSMO Pocketか悩みましたが、GoProは友達が持っていて、どんな風に撮れるかも見たことがあったので、見たことないOSMO Pocketを借りることにしました。

SDカードは持っていたような気もするけど、容量が不安だったのでレンタルしました。

 

www.rentio.jp

 

延長したり、追加料金を支払えば中古品ですがそのまま購入することもできます。

 

 

レンタルしたい製品が決まったら、製品のページのカレンダーからお届け日を選択します。

私は念のため、出発日の2日前に届くようにしました。

不在で受け取れなかったり、宅配ボックスにも入れてもらってない可能性があるかも…と思ったのです。

返却日は、旅行から帰ってきてその日のうちに、は難しいので翌日にしました。

 

そのあとは住所や支払いの情報を入力。

あとは出発より前に届くかドキドキで待っていました。

届いたのがこちら↓

 

f:id:numan0s0k0:20200110203314j:plain

 

ベリっと開けると簡単な案内?手順?がありました。

ふむ。

f:id:numan0s0k0:20200110203342j:plain

 

f:id:numan0s0k0:20200110203404j:plain

 

中はこんな感じ。

もっと厳重に緩衝材とか入っているかと思いきや。

専用ケースなので機器がぴったり収まるようになっているからいらなかったのかな?

あとは返送用の伝票も入っていました。

f:id:numan0s0k0:20200110203432j:plain

 

動作確認をして、動画撮れる!再生できる!…は良かったんですが、

動作確認の動画は部屋でしずか~にやっていたので、音までは確認してませんでした。

実際に録画したものを見たら、音割れしてました。残念!

でも画質がすごく良くて、EーM10と撮り比べしてみたのですが手振れがほとんどない。

歩きながらだとどうしても画面が縦に揺れてしまうけど(撮り方の問題もある?)

OSMOは全くないわけじゃないけど、見ていて酔うことはないと思います。

EーM10も年数経っているカメラだけど画質良かったです。

 

スマホとも接続できるので、次回もう少し身軽な時に試したい。というか買いたいかも。

 

f:id:numan0s0k0:20200110215159j:plain

 

空@北海道

 

どうにかこうにか編集して動画をアップしたい…!

 

さて、北海道旅行はあっという間でして、カメラを返す日に。

届いた時の箱をそのまま使います。

ベリッと開けてもシールがついていて閉じられるようになっています。

 

返送方法はコンビニや宅配業者に自宅に集荷に来てもらったり、

PUDOという駅などにある宅配便ロッカーからできる場合もあります。

今回は時間も遅く集荷時間が終わっていたのでPUDOで返送することにしました。

付属の送り状は不要で、QRコードをPUDOで読み込んでボックスに入れて完了。

本当にこれで届くのか、ガクガクでしたが返却完了のメールが届いてホッとしました。

 

 カメラのほかにも生活家電の種類も多くて、ミシンとか今度借りてみようかなぁ。