沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

大掃除どうしよう…と思ったら。オススメの本【サトミツの感動の掃除術】

f:id:numan0s0k0:20201230093952p:plain


大掃除、悩まれる方も多いですよね。

 

あぁ~やるところがいっぱい!

どうやってキレイにしたらいいかイマイチわからない…。

誰にも手伝ってもらえそうにないから、簡単にパパっと終わらせたい!

 

 

徹底的にキレイにしようとしたらキリがない気がしますよね。

 

私は掃除が苦手です。

普段は床を掃除機かけたり、排水口が汚くなりすぎないように汚れを取ったり、最低限しかやっていません。

 

大掃除しないと!となると、天井から床までしっかりやらないといけないのでは…?とか思えてきたりするんですよね。

しかも掃除のやり方をわかってない。

 

なので、最低限ここは大掃除しておきたい!というところを絞って、初めて掃除の本を買ってみることにしました。

 

買った本は…

 

 

 「どきどきキャンプ佐藤満春の感動の掃除術」です。

たまにテレビで掃除のやり方を紹介していて気になっていました。

 

本の中で、1番真似しやすかったのは、軍手掃除!

接触りたくないなというところでも、ビニール手袋の上にさらに軍手をはめてゴシゴシできます。

隅っことかも指の感覚で掃除できるので、すごくやりやすい!

 

他には、どの汚れに何の洗剤を使えばいいのか?が紹介されています。

 

水アカにはクエン酸

蛇口にクエン酸水をスプレーして、ラップで巻いてしばらく待ちます。

そのあと、巻いていたラップでゴシゴシしてみると、水アカがキレイに取れます!

 

などなど…。

 

この本を読んで、クエン酸水を買い足しました!

水回りって毎日使うところなのでキレイにしておきたいですよね。

 

このように場所ごとにオススメの洗剤と掃除方法が写真付きで紹介されているので、とっかかりやすいです。

掃除道具は100円ショップで揃うものばかりです。

 

すみずみまでピカピカにならなくてもいいやと思っています。

一緒に大掃除がんばりましょう!