沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【派遣】初めての在宅勤務はこんな感じです

f:id:numan0s0k0:20210303234436j:plain

 

 

 

ある日のツイート。

実はこの職場見学という名の面接のあと、採用していただきまして初めての在宅勤務がスタートしました!

 

 

決まってから初日までの間

 

派遣会社の営業さんから。

「なまけものさんでお願いしたいそうです」と連絡をいただいて、派遣先に連絡先の通知をしてもいいですか?ということだったので、OKしました。

 

初日に関しては、出社か在宅か未定なので決まり次第連絡します、とのこと。

この時点で初日の約2週間前。

 

 

そして初日の1週間前。詳細連絡が届きました。

・初日から在宅勤務

・当日の午前中にパソコンが送られてくる

ということに決まりました。

 

 

緊張の初日

 

初日。そわそわしながらパソコンの到着を待つ。

 

在宅だからいっかと部屋着から着替えず。

 

 

パソコン到着。ちゃんと午前中に届いた!よかった!

パソコン専用の宅急便とかあるんですね…

社員さんに到着連絡をして、パソコンのセットアップしてくださいとのこと。

 

 

同封されていた説明書を見つつ、

ちゃんとできてるかな~時間かかりすぎてないかな~あばば~になりながらセットアップ。

以前いた会社でもそうだったけど、社用携帯って基本iPhoneなのかな?

 

あ、パソコン電源に接続するの忘れてた。

 

 

ちょっとした悲劇

 

セットアップも終わって、いざ仕事スタート!

同時期にスタートする派遣社員の方がいるので心強い…。

 

これから一緒に業務をしていくメンバーでオンラインミーティング。

実際の画面を共有してもらいながら、「ここはこうこうこう…」と説明してもらっている中。

 

 

 

プツッ

 

…?

 

 

 

やってもたーーーーーー!!!

 

パソコンを電源に接続するのをずっと忘れていたので、ミーティングの途中で電源が落ちるというやらかしをしてしまいました。

 

初日からこんなに慌てるなんて。

 

多分いないと思いますが、在宅勤務してる方お気をつけて!!

 

 

 

初めての在宅勤務で思ったこと

 

・通勤のストレスがない!

まずはコレです。今までの電車通勤、結構ストレスだったんだなと改めて思いました。

天気とかまったく気にしなくていいのもいいですね。

 

 

・ギリギリまで寝てられる

通勤のストレス…に通じてきますが、会社が自宅から離れるほど、朝早起きしなくちゃいけない。

それが、最近は業務開始の1時間前にやっとこさ起きてきてる状態です。

 

 

・電話を取らなくていい

今までの仕事は電話応対が絶対ある!という感じでした。

トイレもほとんど行かないなんてこともありました。

それが在宅だと外線を取る必要がないので、自分の仕事のことだけ考えられるし、トイレも好きなタイミングで行ける!

めちゃめちゃありがたい…

 

 

・お尻が助かった

パソコン作業をするときに、イスとテーブルではなく、床とテーブルでやっています。

ゲルクッションを使うことでお尻が守られています。

使っているゲルクッションはこちら↓

 

 

今後の在宅勤務が延長されるかどうかで、座椅子も買うかもです。

 

 

・リモートでのミーティングなどで使うツールへの不安

在宅勤務をしたことがなかったので、チャットツールとかミーティングとかできるかな…と不安でした。

ですが、ググったら使い方がわかるし、実際に使ってみたら今のところは支障なく使えています。

ちょっとホッとしました。

 

 

・日に当たらない!!

せめてごみ捨てのときだけでも外に出て朝日を浴びよう…!と思っていたけど、ギリギリまで寝ていたいので、忘れなければ前日の夜に捨てに行くことにしました。

前日に出してOKなので助かっています。

 

だがしかし!そうすると全然日に当たらないので、ちょっと心配。というのも、太陽の光を浴びるとセロトニンが生成されます。

幸せホルモンともいわれているものです。

なので、朝カーテンを開けたときに部屋に入る朝日でちょっとだけでも日光浴するようにしています。

 

 

・仕事終わり次第、すぐに家事ができる

これも通勤がないおかげですね。

仕事終わったー!さて洗濯するか!とすぐに行動に移せます。

 

 

 

 

この状況がいつまで続くか分からないけど、希望してた在宅勤務だしがんばります!

 

 


【Amazon.co.jp 限定】チチロバ(TITIROBA) ゲルクッション 二重 無重力 クッション 座布団 通気性 ハニカム構造 蒸れない 座り心地 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 車 椅子 自宅用 夏用 洗える カバー ZD-03