沼日記

沼の中から日常のアレコレを書いていくブログです

【文系】スキルゼロだったのでプログラミングを勉強してみる【ユーキャン】

f:id:numan0s0k0:20210201170707j:plain

 

こんにちは。なまけものです。

 

今回は、プログラミングを勉強するぞ!というのを宣言してやらなきゃいけない感じにしようと思います。

 

 

最近、ちょっとずつ本を読んでみています。

読んでみて、やっぱりベースになるスキルは身に付けておいた方がいい!と判断しまして。

 

自分には何があっているのか、さっぱり分からないけど、まずはやってみよう!

ということで、プログラミングを始めることにしました。

 

★私のスペック

*32歳

*仕事はほぼずっと派遣社員

*事務しか経験がない

*専門学校時代に、Web制作の授業でHPを作ったことあり※ただし記憶がなi

*独学ヘタクソ

*数学?なにそれおいしいの?な文系

 

 

今回、独学がヘタクソな私は、ユーキャンの通信講座を受講することにしました。

「プログラミング・Web制作入門講座」の「プログラミング入門コース」です。

他にはWeb制作入門コースとWebデザイン入門コースがありました。

 

プログラミング入門コースでは、PHPという言語を勉強する予定です。

HTMLやCSSについては、専門学校時代の教科書が手元に残っていたので、まずはそれを読んでみます。

 

いつか使うかも…と思って取っておいたものが初めていきた瞬間。笑

 

 

講座はすべてオンラインですが、ちゃんと消化できるかドキドキです。

ダメだったら、ダメだったとブログかツイッターにこっそり書きます。笑

 

あと、もっと早く申し込んどけ!と数か月前の自分に言いたいです。

職業訓練を申し込んで、落選だったときに心がポッキリ折れてしまったのがよくない。

その時は経理の実務のクラスを申し込んでいて、あとから申し込み人数を見たら、私が申し込んだクラスだけ申込者多かった!!

他の経理のクラスにしていたら募集人数内に収まってたかもしれない…

 

たらればが頭の中をグルグルしちゃいます。

 

何はともあれ、やってみてダメだった~って分かるのが、早く取り組んでいれば早く分かりますよね。

そしたら、じゃあ次はこれやってみるか!ってどんどん試せる。

 

もし今、やってみたいと思っていることがあったら、今すぐ取り掛かりましょう!

そして、私はこれならできそう、これはできなさそう、をどんどん知っていきましょう!

 

私も今回のプログラミング学習、自分には合わないとぼんやり思っていましたが思い切って試してみることにしました。

一緒にがんばりましょう!